はてな1

最近また自分のブログを真面目に書きはじめたので、せっかくだからはてブ(はてなブックマーク)ボタンを付けました。
趣味のブログなので、まあとくにアクセス求めなくてもいいやと適当にやってましたが、諸先輩方から「努力しなさい」と言われたので頑張ってみました。
mixiチェックやらtwitterやら、なんかたくさんついてますが、やはり「はてブ」は基本。これまで、はてなはあまり使ったことがなかったのですが、今更ながら、いろいろやってみてる最中です。

んで、やはりソーシャルなサイトは仲間がいないと寂しいので、ぜひ皆様もということで簡単な説明を書いときます。

はてなブックマークって?

本当に今更なんですが、インターネットを見るブラウザーってありますよね? インターネットエクスプローラーとか、ファイヤーフォックスとか。それに気に入ったwebサイトを登録しておく「お気に入り」とか「ブックマーク」とかがあります。それをインターネット上で登録しておくのがはてなブックマーク。

これで外出先などでも、インターネットがつながっていれば、ログインして登録したサイトをブックマークとして活用できます。

くわしくはここ

はてなブックマークに登録する

まずはてなブックマークへアクセスしましょう。
はてな4

アクセスするとこのようなページが表示されます。

XXX users という数字がありますが、これがみんながブックマークした数です。数が多いほど人気があるということで、わかりやすいですね。

ユーザー登録する

ページ上の青いバーの右側に「ユーザー登録(無料)」というリンクがあるのでクリックします。
はてな5
クリックすると、ユーザー登録画面に遷移します。

必要な情報を入力する

画面の指示にしたがって必要な情報を入力します。
はてな6
「利用規約に同意して登録する」をチェックすると内容確認画面に行きます。
問題なければ、「送信する」で送信します。

メールをチェックします

登録したメールアドレスに確認用のメールが届いているので、指示に従いユーザー登録完了ページへのリンクをクリックします。

登録の流れは以下の通りです。
はてな7
すべて完了すると、はてなブックマークのマイページを開きます。

ブックマークしてみよう!

よくブログなどで「B」というアイコン(ボタン)があるのを見かけると思います。(当サイトではブログタイトルの下)。
はてな8
それを、はてなブックマークにログインした状態でクリックすると、はてなブックマークに登録ができます。

クリックすると、こんな画面。
はてな9
コメント欄には、文字のコメントと、自分のブックマークを分類するための「タグ」が入力できます。

・コメントは普通に文章を入力するだけです。
・タグを入れる場合は、[カテゴリ名]と、自分なりのカテゴリ名をカッコ[]で囲みます。

「追加する」ボタンを押すとブックマーク完了です!!!

設定でtwitterのIDを登録しておけば、「twitterへ投稿」というチェック欄で、ブックマークした内容をツイートすることもできます。

自分のブックマークを確認する

自分のブックマークを確認するには、まず、はてブサイトを開いて
はてな92
右上の「ブックマーク」リンクをクリックします。

登録したブックマークを見ることができます。
はてな91
ほら!! さっき登録したページがブックマークされてますね!!!

という感じで、インターネットさえつながっていればどこでもブックマークからアクセスをすることができます。
私は、こんなブログを書いているので、新しいニュースは手当たりしだいブックマーク。

あとで記事を書くさいの参考にしています。
とても重宝しています。

その他、「はてなスター」という気に入った記事にスターをつける機能も、ブログタイトル横に付けました。この説明はまた後ほど。