Skype 5.0 for Windows の正式版がリリースされました。今回の目玉機能はグループビデオ通話とFacebook統合。まだベータ機能扱いのグループビデオ通話では、5.0 for Windows のユーザー同士にかぎり映像付きで会議通話ができるようになりました。Facebook 統合は新設されたタブ内でFacebook のフレンドリストを一覧でき、そこから直接相手の(Skype外) 電話に発信やSMSの送信ができる機能。SkypeとSNSで別々のコンタクトリストを管理したり、Skype外に通話するときの番号探しの手間が省けます。またFacebookの基本機能であるニュースフィードの確認やコメントもSkype内で可能。

Skype 5.0 for Windows リリース、Facebook 統合とグループビデオ通話

skypeの新バージョンはfacebookと連携しているということで、早速入れてみた。なるほどfacebookのニュースフィードがでてくる。

facebookと連携すると、facebookに登録されている電話番号へ電話をかけることができるようだ。

その枠内で、ツイート(facebookでは何というんだろうw)することができるようなのだが、なぜかできない。そういう機能ではないのかな?

ただし、人のフィードへの「いいね!」と「コメント」はできた。
twitterやfacebook、mixiやその他さまざまなソーシャルメディアが続々誕生する中、このような統合は歓迎したい。

今の一言:でもなんか不安定?w