恒例の幸福実現党候補者ブログ格付け。
11月度です。
11月は沖縄県知事選もあり、沖縄支援に言っていたので更新が少なめかもしれない。しかし、金城タツロー氏は、web上のソーシャルサイトフル活用の大活躍だったと思う。
それに呼応して幸福実現党公式サイトもマイナーチェンジしている。
これまで不具合のあったRSS部分をCMSに変更したようだ。これでRSSリーダーで読むこともできるし、直接記事にリンクが飛ぶ。
そんなわけで11月の幸福実現党候補者ブログ格付けでーす。

あくまでも、当サイトよりはよいサイトばかりであるという前提ですよ!!
以下敬称略です。

  内容 更新度 アイデア twitter
金城タツロー
 
 39
 
 
ついき秀学
 
 1
 
 
松島ひろのり
 
 0
 
 
林 雅敏
 
 2
 
 
黒川白雲
 
 7
 
 
滝口笑
 
 5
 
 
田中 じゅんこ
 
 
 
 
佐藤なおふみ
 
 6
 
 
小島一郎
 
 3
 
 
あえば直道
 
 31
 
 
やない筆勝
 
 0
 
 
加納有輝彦
 
 1
 
 
みやもとさとし
 
 15
 
 
こぶな将人
 
 3
 
 
佐高芳行
 
 64
 
 
久我つかさ
 
 14
 
 
村上よしあき
 
 3
 
 
深田とし子
 
 1
 
 
中野雄太
 
 54
 
 
植松みつお
 
 44
 
 
加藤文康
 
 10
 
 
中根ひろみ
 
 2
 
 
髙木よしあき
 
 16
 
 

よい│      まあまあ│      あと一息!

金城タツロー氏は告示後更新ができないことを考慮。それにしても凄まじい更新だった。内容も、金城氏のyoutubeを文字起ししたものなど、とても親切だ。

twitterに関しては、小島一郎氏がダントツ。幸福実現党公式ページの党役員ツイートを見てもわかるとおり氏の独壇場。小島氏がiPhoneユーザーということでツイートがしやすい環境にあることも重要。他の役員のみなさんも同様のスマートフォンへ移行することが望ましい。

11月は、これまでブログ更新頻度が高かった人の更新が少なかった。これは沖縄入りしていたことが影響しているのだろう。その中で、佐高氏、植松氏の更新がすさまじい。佐高氏は沖縄入りして、なおかつこの更新のはずなので氏の情熱が伺える。

また佐高氏は内容をみればわかるが、辻立ちのYouTube映像がすごすぎる。ブログの更新とともに、これだけの辻を実践しているとなると、個人的に一番政治家としての資質、そして実践力があると思う。一番当選に近いのでは? と思う。

技術的な話になるが、twitterとの連動が不明確なサイトも多い。個別ページへのリンクも分かりづらいサイトも多く、ユーザビリティの改善が急務だと感じた。
その点、わかりやすいのが、金城氏、ついき氏、滝口氏、小島氏、みやもと氏、こぶな氏、佐高氏、植松氏、髙木氏となっている。純正でいいのでツイートのガジェットを設置したほうがいい。

神戸の髙木よしあき氏もブログの投稿が活発になった。ツイートもこまめなので、やはりiPhoneユーザーだとツイートしやすいのだと思う。今後も期待大ですね!

今の一言:
いや違うだろ!! という方もいると思うのでコメントください!