ずいぶんと更新が滞っておりました。

最近はCMSを導入して、社内で記事を更新していきたいという案件が多いのですが、なかなか画像の処理が大変なようです。

当然、皆様本業がありますので、そればっかりやってられないということで、さっとデジカメで撮って、そのままアップ! ということが多いようです。

綺麗な写真を載せたいので、超高画素、ということになれば、ちょっとweb用ではきついですよね。

というわけで、気軽に画像のサムネイルを作成できるwebサービスが紹介されていたので、こちらでもご紹介させていただきます。

Batch Thumbnail Generator

画像をローカル(PCなど)からドラッグするだけで、セットされます。

※複数の画像もまとめてセット可能。

英語のみのサイトのようですが、直感的で使いやすいと思います。

画像がセットされたところの上に、幅と高さを設定する欄があるので、そこでサイズを指定します。

サイト毎に調度良い幅などがあると思いますので、一括で設定できると間違いもなくありがたいですね。

width / 画像の幅

height / 画像の高さ

crop / noneが素の画像サイズでトリミング、Fitは横幅にあわせて縮小、Edgeは大きいサイズ側にあわせて表示。※個人的にはEdgeがおすすめです。

center / トリミングする際に画像をセンターにするかどうか

background / 背景色

format / jpg と pngが選べます。

 

ZIPにしてまとめて保存できます

サイズが調整できたら、zipにしてまとめて保存するだけです。

右上のThumbs.zipというブルーのボタンを押すと保存できます。

 

あとは、PC側で解凍して記事に挿入するだけ!

簡単ですよね!!

 

サイトはこちら

Batch Thumbnail Generator